随分とプラスティックな社風

華やかさなんか、欠片もありません。地味な作業の繰り返し。業務よりはこの某R社内で、コミュニケーションを取る事の方が、何10倍も大変だった。

業務上の疑問、質問に対し、隣席に上司がいようが「ちょっとよろしいですか?」と声をかけて聞く事は、非常に嫌がられる社風。

もし、何か質問などがあった場合、社内チャットを利用し、相手に現状を伺うことから始まる。

「入力作業に関し、伺いたい事があるのですが、いつ頃でしたらお時間を頂けますか?」と相手先を上司に、コメントをチャット画面へ入力送信。

しばらくすれば上司から返信がある。「14時5分、肩を叩いて下さい」それを受け返信「了解致しました」

そんで14時5分になり上司の肩を叩き、ようやく質問が出来るのだ。すべては相手の手を止めないようという配慮から、システムが確立されている。

プラスティックな風が吹く会社での仕事はつまらん。